DX経営戦略策定フェーズ

Ⅰ.経営トップ(社長と役員)で以下項目を確認。必要なら作成あるいは見直し
  ・ミッション(会社の役割:存在意識)
  ・経営理念(会社の憲法ー経営判断のよりどころ)
  ・ビジョン(会社の数年後の姿、目標)の共有
 みんなの会社「株式会社〇〇〇」の価値観の共有

Ⅱ.経営トップ(社長と役員)で、ビジョン実現のための中期的な経営計画策定
 ・ビジョン達成のために克服すべき経営課題の洗い出し
 ・ビジネス競争力の棚卸及びそのレベルアップ目標の設定
 ・SWOT(弱み、強み、機会、脅威)分析
 ・経営課題とビジネス競争力診断結果とクロス分析
 ・ビジョン実現のための重要成功要因(CSF)の決定
 ・重要成功要因(CSF)達成のための「行動計画」策定

Ⅲ.上記の討議内容を「DX経営計画書」としてA3用紙1枚にまとめます。

Ⅳ.経営トップ(社長と役員)で、DX経営計画書の1年目の年度経営計画
  に落とし込み

  ・全社年度経営目標の設定
  ・経営目標達成のための全社、各部門の活動方針
  ・全社、各部門の活動方針に基づく行動計画
  ・行動計画・実績評価で経営計画のPDCAの仕組み作り
 ✔全社実績評価、部門実績評価で次年度へつなげる

Ⅴ.各部門の年度行動計画の策定

 ・全社年度経営目標を受け部門目標の設定
 ・部門目標達成のための行動計画策定
 ・部門レベル、部レベル、課レベル、個人レベル
 ・行動計画・実績管理と評価制度とのリンク
✔ 部・課・個人実績評価で次年度へつなげる。
✔ 行動評価、フィードバックで組織・社員の成長を支援

中期経営計画書(A3用紙1枚にまとめます)

中期経営計画書