20220923 アクションなしでは変われない

幹部研修のおすすめ:「問題」→「課題」→「アクション」を身につけよう

山形中小企業家同友会の幹部育成の研修をお手伝いをして来ました。コロナ禍、オンラインもありましたが、3年間講師を努めました。第1講7月、第2講8月と第3講は宿題の発表会です。

テーマは「問題」→「課題」→「アクション」の進め方です。多くの企業では、指示すれば素晴らしい仕事をしてくれる方がたくさんいます。でも指示待ち人間に終わっています。自分で問題発見し解決してくれると多くの社長は助かるはずです。

幹部が問題発見し、その原因を深掘りし、課題に落します。そして課題をアクションに落す方法を学びます。アクションなしでは何も変わりません。

「何を」「いつまでに」「どこまでやるか」を描き、行動に落せるようになります。

成果を刈り取って達成感を得ることが一歩一歩、力をつけて行くことになると思います。ご希望があれば、オンラインでひとりひとりフォローしています。

経営者の皆様、初めは手取り足取りして行かなければならないかもしれません。そのことで自立した従業員が育ち業績につながると信じています。いろんな幹部研修がありますが、ここからはじめませんか。